ニワカアメ

主に 三次元のことを 適当に なんとやら

5/17関ジャム(ゲスト:ゆず、miwa)

あれだけ楽しみだ楽しみだと言っておいて丁度家を離れていたので、録画を今日見ました。

まず一言。ゆずの衣装が可愛かった。可愛かった!!!!

ちょっと、クオリティが足りなかった気がする。トークもセッションも。

トークについて。

ゆずに関しては既出エピソードなら大抵知っているから物足りなかった、のかもしれないけれどもう少し突っ込んだ音楽の話をして欲しかったな。

作詞作曲の過程について、ゆずサイド、miwaちゃんサイドどちらも通り一遍の情報で終わっちゃった気がする。もっとグイグイ行ってもいいんだよ!関ジャムでしか聞いたことがない濃い音楽のトークを目指して欲しい!

特に安田さんなんか聞きたいこと沢山あったろうに、と思うとなんとももどかしいですな。がっついてこう!

セッションについて。

夏色とT.W.Lでした。

夏色は丸山さんの音程がぶれまくりで残念……。最後のお便りコーナーでも話していたけど、プレッシャーに弱いの、克服してほしいな。頑張れ……!

T.W.Lはアレンジが面白かった!キーも含め関ジャニに合わせてました。一緒に歌うとゆずver.が恐ろしく高いのに改めて気付きますなー。

この曲は関ジャニに寄せにいってたなーというのが最初の感想です。(ゆずはあくまでセルフカバーであって、原曲は関ジャニだから当然かもしれないけれど)

バンドの空気感、すばるさんの雰囲気に合わせていってましたね。

北川さんの「調子どうよ?」「どうもこうもないよ!」の掛け合いを「どうもこうもねぇよ!」に変えてたの、良かったです。ひゃああああああ!!って声出た。

あとすばるさんと岩沢さんのブルースハープ掛け合い。ふぉおおおおおすばるさんと!岩沢さんが!こう聞くと二人の吹き方も音も全く違う……!

すばるさんのハープはジャズっぽい。岩沢さんの方が音がどっしりして艶っぽい。どっちの方が良いとかではなく、ジャンルが違うんだろうなと感じました。

まあとにかく二曲ともゆずが楽しそうだったので良かったです!

特に岩沢さんがめちゃくちゃ楽しそうでな……。岩沢さんが楽しかったなら私満足だよ……!って気持ちになりました。北川さんもT.W.Lでは好き勝手自由に動いて楽しんでたし、もうほんとゆず楽しんでたな!関ジャニ側はえらい緊張してたけど!(特に丸山さん)

あと、ゆずとすばるさんの歌声と合わせるならもっとロック系の曲の方が良かったかもしれない。

ゆず曲だと「仮面ライター」、「傍観者」、「真夏の太陽」あたり……テレビで歌うにはマイナーすぎるから無理だろうけど、次機会があったらここらへんでセッションしてください!お願いします!!