ニワカアメ

主に 三次元のことを 適当に なんとやら

関ジャム始動

関ジャニ∞がゲストアーティストとトークしたりセッションしたりする番組が始まった。

ファンとしてはなんといってもこの「セッション」がポイント高い。関ジャニはバンド編成でパフォーマンスすることもあって高クオリティが期待される。ていうか関ジャニが他のアーティストとコラボするってすごい豪華!!

そんな訳で趣旨としては前々から楽しみだったのだけれど私としてはその期待に自らブレーキをかけていた。だってその期待が外れたときが怖い。

先日終了した冠番組、「関ジャニ∞の仕分け」のことが頭にあったからだ。あの番組はカラオケ企画や太鼓の達人企画で関ジャニの知名度を上げた一方、関ジャニは一部の企画を除き、ただ対決の結果を予想するパネラーとしての役割しか果たせず、これは関ジャニである必要があるのだろうかという点がファンの疑問でもあった。

趣旨は面白くとも、構成如何によっては面白さが激減してしまうのがTV番組というものだ。関ジャムだって面白そうだけど期待はずれだったときが怖い。

だからあまり関ジャムのことは考えないようにしていたのだけれど、とうとう5/10に第一回が放送されました。リアルタイムで見ました。

結論から言いましょうめちゃくちゃ!めちゃくちゃ!面白かったです!!!

いやまだ一回目だから分からない。今回はゲストが良かったから面白かったのかもしれない落ち着け……と素直になれない自分もちょっとばかりいるけれどもそれでも言いましょう面白かった!!!!

初回のゲストは岸谷香さんと西野カナさん。

私はこの二人を良く知らない。だから必然的に一番の目当てはセッションでトークはオマケだ、という気持ちで見始めたのだけど、この気持ちは番組半ばにして見事にひっくり返された。

トークがめちゃくちゃ面白かった!!!!!

新しい靴をおろすときは火で炙るとか、墓参りに行って躓いたら靴は墓前に置いて帰るだとか、おばあちゃんの知恵袋のような風習を真面目に行う西野カナさんのギャップに萌えたが、それよりもそれよりもその後の西野カナさんの曲の作り方の話題に感動した。面白かった。

西野カナさんは曲を作ろうとするとまず「企画書」を作るという。その流れは以下の通り。

①曲のコンセプト、イメージ、②曲中に出てくる登場人物の詳細な設定(年齢や性格など)、③友人やスタッフに実体験をリサーチ

この企画書を基に歌詞を作っていくらしい。この話がとてつもなく面白かった。

だってこういうトークが聞きたかったんだ!!!

今、例えばMステのトークでもこういう音楽談義をする機会は少ない。曲の間に挟まるトークでは最近行った旅行の話だとかペットの話だとか、そういうアーティストの私生活の話が多い。気がする。全ての音楽番組を見ている訳じゃないからこれは私の感覚でしかない。間違っていたらすみません。

それは別に悪いことじゃない。好きなアーティストの素顔を見たいというのもファンの心理だ。

だけどガッツリ音楽談義をしてくれるなら、それに勝る興奮はないんだ。私は。アーティスト活動の裏側を見るのが大好きだから!!

作詞作曲の過程(ぼんやりしたフレーズからデモテープ作って歌詞完成させてレコーディングとか終えてトラックダウンするまで)、ライブ制作の過程(セトリ決め、演出決め、楽曲アレンジ、時間配分、動線etc...)、そんな舞台裏を見るのが大好きな人間です。大好きです。そういう話みんなしてください。

だから今回のトークは超絶面白かった。

後、そういう話が出来る「音楽番組」に関ジャニの冠番組がポコッと入ったんだ〜〜!!って考えると感慨深くなりました。

いやまだ初回だからわからないんですけどね。今回作詞の話になったのは偶かもしれないんですけどね。いやでもゲストさんの音楽活動については毎回つっこんで欲しいなぁ。

というわけで初回は個人的に大!満!足!だったので第二回目に期待です!

第二回目のゲストはmiwaちゃんとゆず!!!!

ありがたや……ありがたや……

ゆず好きなので楽しみでしかありません。どうか濃い音楽の話をしてください!!

歌う曲は予告を見る限り、夏色とT.W.Lのメドレーですね。T.W.Lは北川さんの提供曲だもんねーーーー!!!!

ゆずでもセルフカバーしてるけど、とうとうこの二組がセッション……!!ひえーーーー滾る!!!痺れる!!!楽しみ!!

どうかこの豪華な番組が続きますように願ってやまないので、皆さん関ジャム見ましょう!(それが一番言いたかった)

トークをピックアップしたけどもセッションもすごく良かったよー!やすばのハモリ……尊い……うううう