ニワカアメ

主に 三次元のことを 適当に なんとやら

かける

虹、with you、ヒカレに続く日本生命さんとのタイアップ曲、かけるが配信されましたねー。

視聴時点では、疾走感のあるメロディーに対して歌詞が非常に泥臭く、これは聴き応えのある曲になりそうだなーと思っていましたが。

実際にフルで聞いてみると……

これは、面白い曲作ったな〜〜!

Aメロの、メロディアスなバックに起伏が少ない音で語り混じりのラップっぽく歌うっていうのは彼方に似てる側面もありますが、全体としては、今までのゆず曲とは違う新しさを感じました。

これが、北川さんがインタビューで言ってた「ゆずは芯はあるけど形はない」ってことですかね。でもデビュー18周年でまだまだ新しい、今までのゆずに無い曲を打ち出してくるってすごいことですよ。かっこいい!!

歌詞でいうと「生きろ」がやっぱり印象的ですよね。あと冒頭の「一人じゃない 一人じゃない 一人じゃないから」もパンチがありました。

やっぱりこの手の言葉は拒否反応を起こす人がいて、扱いが難しかったことでしょう。というか私も割りと引っかかっちゃう人で、歌詞だけを見た時にこれは大丈夫か?と思ったんですけども。聞いてみるとメロディーが上手い具合に強い言葉のクッションになっていて、聴き応えはあるんだけども喉に引っかからない、上手い具合に調整されてましたね。うーん。すごい。プロの技だ!

 

 

二人参客もだいぶ近づいてますし、秋になればアルバム発売にツアー開始。ゆずを堪能出来る日々はあとちょっと!

うーん楽しみですな〜!