ニワカアメ

主に 三次元のことを 適当に なんとやら

おにゃんこ

 

 

最近、昔の曲に興味があり、今こんなCDを聞いています。歌番組の懐メロ特集で知っている曲もあれば知らない曲もあり、楽しい。

ここで言いたいのはおニャン子クラブの「セーラー服を脱がさないで」がすっごいってことです!すごいって!

 

まず最初にイントロがすごかった。他のアイドルの曲が結構大人びた曲調が多いなか「セーラー服を脱がさないで」のポップ感が凄く際立って、イントロ聞いた時点でのテンションがあがるあがる。

 

それでイントロの後は「セ・エ・ラー服を♪ぬーがーさーないで♪」という有名なサビ。

楽しげに歌ってるから聞き流しちゃうけど「セーラー服を脱がさないで」って結構衝撃的な歌詞だからな!!!

この序盤、女子校の女の子がキャッキャしてる感じがビンビンする。女の子が集まって男子をからかってるイメージ。集団になると女の子は強くなるしね!!

安全圏にいると知っているからこその余裕が感じられる。

この余裕はこの曲の全編通して変わらないんだけど、友達と一緒に楽しんでいるサビの後からは少しずつ思春期の女の子の本性、というか本音が見え隠れする歌詞になっていくように思います。

 

「友達より早く

エッチをしたいけど

キスから先に進めない

臆病すぎるの

 

はいここ!!!ここですよ!!!私が通勤途中ウォークマンで聞きながら衝撃を受けたとこは!!!!

「エッチ」だよ!!??「エッチ」だよ!!!???

あ、ちなみに聞きながら当てはめた感じは「えっち」なんだけどもまあそれは置いといて。

この破壊力すごすぎだろ……。

今どきエッチ、なんてほぼ使わないですよ。男も女も、会話の最中に使うとすれば「エロい」一択。

そんな中に放り込まれる「エッチ」のいかがわしさ!!!恥ずかしさ!!!すごい!!!!聞いてて恥ずかしくなった私!!!!!

この機会に私達がなんで「エロい」と言うようになったかと改めて考えてみたんだけど、「エロい」って一線置いた感じしない?

ちょっと乱暴な言い回しで、いかがわしさが低減する気がするのは私だけですかね……?

そこらへんの、言葉が纏う空気の違いはうまく言い表せないのですが、とにかく素人出身のおにゃんこが垢抜けない空気で「エッチ」と歌うと一層エロさが引き立つのです。

ついつい当時この曲を聞いてた男性諸君の気持ち考えちゃいましたよね。こりゃあたまらんでしょ。見るからに手の届かない女神的存在のアイドルと違って、ちょっとどこぞのクラスにいそうな、ふっとすると何かの拍子に付き合えるかも、とか思えるような女の子たちが「エッチをしたい」とか歌うんですよ。

一気に歌詞が生々しくなるじゃないですか!!

 

更に、他にも歌詞の単語チョイスが絶妙です。

 

セーラー服を脱がさないで

スカートまで まくれちゃうでしょ

これは二回目のサビですが、まくれちゃう、って単語がエロいですよね。まくれちゃう。

 

男の子はその時どうなるの?

興味津々 しちゃうのよ

その時どうなるの?多分知識としては知ってるんであろうが実際に見たことはない、て雰囲気。この辺も女子校っぽいな。後は「興味津々 しちゃうのよ」のとこがね!!!色々深読み出来るでしょ!?ただ単に興味津々なのか、興味津々でしちゃうのかどっちだおい!って男子はなるんでないの???なるだろ!!

 

デートに誘われて

バージンじゃつまらない

 

あーバージンきたーーー。ていうかデートでバージンでも全然いいじゃん。なんでつまらないのかちょっと説明してくれよ。

聞けば聞くほど、この曲で歌われている女の子(達)は大人びてるわけでも特別モテてる訳でもなく、本当に彼氏(もしくは友達)に関係を迫られてもいないんだと思う。

知識としては知ってる、興味ある普通の女の子が本音を可愛らしくラッピングしてキャッキャして楽しんでいるような、どんなに清らかそうに見える女の子だってそれなりに興味あるんだよって男子にチラ見させてるような曲だなぁと思います。

 

とまあそんな感じで真顔で考えていたのですが急に我に返りました。

朝っぱらから何考えてんだ私。

変態か!!??変態か!!!そっか!!!!

更に言うならばAKBの「Virgin Love」を思い出して対比したら面白いかな−とか考えたけどとりあえずここでやめときますね。

「Virgin Love」の女の子は今直ぐにでもバージンを捨てたい!って思ってるんだけど、「セーラー服を〜〜」の女の子たちはエッチをしたいって言いつつ、むしろ「私にはまだまだ可能性がある!」と強気で、バージンの自分を楽しんでいるような陽気さがある。どちらの曲も「若い内に初体験済ませなきゃ!」って言ってるけど、その内側の焦りや切実さが全く違っていて面白い。

みたいなことを書きたかったですが、もう既にお腹いっぱい賢者モードだからいいや……

「エッチ」って言い方が凄くエロいって書けたので満足です。

 

じゃにおたなのに何故か初記事が女性アイドル関係になった、という不思議。

文章が支離滅裂ですがニュアンスが伝われば良いという、勢い重視の仕様になっておりますのでご了承下さいませ。推敲なんかしとらん!