ニワカアメ

主に 三次元のことを 適当に なんとやら

2014年度現場

2014年は結構ライブに行けた気がします。

 

1月:関ジャニ∞ TOUR 2013-2014「JUKE BOX」@大阪ドーム

4月:V6・森田剛主演舞台「夜中に犬に怒った奇妙な事件」@世田谷パブリックシアター

5月:ジャニーズWESTデビュー記念コンサート「なにわともあれ、ほんまにありがとう!!in Tokyo」@新橋演舞場

6月:YUZU ARENA TOUR 2014「新世界」@アスティとくしま

7月:YUZU ARENA TOUR 2014「新世界」@横浜アリーナ

8月:関ジャニ∞「十祭」@味の素スタジアム

9月:YUZU ARENA TOUR 2014「新世界」追加公演@幕張メッセ

10月:トニセンミュージカル「ON THE TOWN」@青山劇場 ×2

11月:関ジャニ∞ TOUR 2014-2015 「関ジャニズム」@札幌ドーム

   椎名林檎 TOUR 2014「林檎博'14 -年女の逆襲-」@さいたまスーパーアリーナ

12月:嵐 TOUR 2014「THE DIGITALIAN」@札幌ドーム

 

計十二公演。別にジャニーズWESTのファーストシングル記念イベントとか行ってますけどまあイベントだってことで除外して。

平均一月に一個ペース……。ガチの皆様に比べればヌルいスケジュールでしょうが、私にしてみれば結構行ったなぁ。

トニセンミュージカルが電撃発表され、もともと年末に入ろうとしていたV6ファンクラブに予定より早く入ったことで、現場数が増えた気がします……。森田さんの舞台も行ったし、ライブが無かったにも関わらずV6を見に行く機会が多くてびっくりです。

関ジャニはJUKE BOXのオーラスに入った+関ジャニズム、それに十周年記念ライブ「十祭」が加わったことで三公演に。

あとゆずの「新世界」。これはもうちょっとチケット取っても良かった。来年のツアーはもうちょっと申し込もうと思います。

嵐は、とりあえず一番倍率が低いであろう札幌に申し込んだものの、当たると思ってなかったので嬉しかったです。しかし関ジャニ、嵐と二ヶ月連続で北海道遠征……www結局プライベート含め今年だけで四回北海道行ってます。どんだけ北海道好きなんだ……

 

ということで今年一年色んなライブ行きましたが、振り返って一番楽しかった現場は……

関ジャニ∞「十祭」 でした。

まさしくお祭り、という感じで今までのどんなライブよりも叫んで飛び跳ねて、とにかく楽しかった!

ジャニーズグループが他グループの曲を歌ってくれると無条件でテンション上がるよね……関ジャニのライブなのにKinkiの硝子の少年やって滝翼のVenusやって嵐のA・RA・SHIやって……。曲が変わるごとにすごい歓声が起こる。そして結局皆ジャニオタだから他グループの曲も踊れるんだな。関ジャニライブであーらし!あーらし!♪ってやんのめちゃくちゃ楽しかった……。

ワーワー叫びながら、「ああ、このライブはファンの間で語られるライブになるぞ!」と。そんなこと思ったの初めてだったし、そんな現場にいられたことが感動でした。

十祭の後に関ジャニがテイチクを離れるとの報道があって、とてもとても寂しかったんですけど、テイチクさんでの最後のツアー「JUKE BOX」、そしてメモリアルライブ「十祭」がこんなに最高で、こんな満足度の高いライブで終われるなんて最高の締め方じゃないか。これまでの集大成として非常に綺麗な終わり方でした。

そして始まった新しい関ジャニ。ツアー初日に見た「関ジャニズム」はまだ未完成で、ツアーをこなしていくごとにどんどんレベルアップして行くんだなという予感を感じました。私はこの日しか行けないので、成長した関ジャニズムの姿を見るにはDVDを楽しみに待ってます。

新しくインフィニティレコードに所属することになったからには環境が大きく変わったでしょうし、今は試行錯誤の連続だと思います。それはつまりまだまだ伸びしろがいっぱいあるってことで。

これからの関ジャニが楽しみです。

 

 

更に、ライブ単体とは別に、アーティスト賞っていうか……総合賞?特別賞?をあげたいのはゆず。

ライブもクオリティ高かったですけど、それだけでなくインターネットを使ったコンテンツの展開等新しい挑戦をしてきた一年だったと思います。

見ていてとても楽しかった!今は、来年のゆずはどんなことをするんだろうっていうワクワクでいっぱいで、とりあえず夏の弾き語りライブが楽しみでしゃーないです。

夏はまだか……

ゆずに関しては単独でエントリーあげたいのでこのへんで。

 

2014年楽しかったです!2015年も沢山ライブに行くぞ!

ついにV6の20周年ですからね!ライブ期待してます!行きたい!

ちなみに来年の目標は「新しいファンクラブには入らない」です!頑張ります……

 

それでは2014年ありがとうございました!